- UHRB -
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | track back(-) | comment(-) |
たまには普通の日記っぽいものでも書こうかなぁ~と…
最近頭の中だけで考えていたことを文章にしてまとめてみます
えぇ~…今現在PCのモニターが
BUFFALO製の15インチ液晶モニターを使っているわけです
動画見るときとか3D描く時とかとてつもなく使いにくいわけです
なぜこんな使いにくいモニター使っているかというと
以前17インチのブラウン管を使っていたのですがいきなり
ボンッとかヘタレた音をたてて死んでしまったわけなのです
まぁ実際そのモニターも結構長い間(1年ちょっと?)ほとんど
つけっぱなしの状態で使っていたので文句の言いようもありません
それで今の15インチを仕方なく使っているのです
それで話を戻しますがその15インチのモニターをとりあえず
17インチのものに買い換えようかというわけです
ターゲットはMITSUBISHIのRDT1710VMというモニターです
MITSUBISHI製ということもありなかなかの性能で
液晶モニターでのコストパフォーマンスは
5本の指にはいるのではないかと思われます

MITUBISHI RDT1710VM 製品情報
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt1710vm/

とりあえずこれを2台ほど購入しようと計画中です
少し性能の高いRDT1710Vという製品もあるのですが
それはまだ値段が3万を少し超えたぐらいで
2台買うとなると少しコスト面で支障を来たしそうなので購入を考え直しました
とりあえずRDT1710VMを2台買いデュアルモニターと
い贅沢な環境を構築できたと仮定します
デュアルモニターはやはりデュアルなりに
使い方によってはとてつもなく便利なもので
このデュアルモニター最大のメリットをどう上手く
使いこなすかいろいろ検討してみました
メインモニターをAとしサブモニターをBとします
まず1つがTV鑑賞しながらのPC操作
Aで作業をしながらBでTVを垂れ流すといったような使い方ができます
そしてもう1つがゲームしながらウェブブラウジング
Aで攻略サイト等を開いてBでゲームをプレイという使い方です
そして普通の使い方ですがAとBの双方でPC操作という使い方
3つぐらい思いついたのですが
そこでふと思ったのがこの3つを同時に楽しめる環境は構築できないものか?と…
かなりワガママな考えですがこの環境を構築できればそれなりに便利だと思います
それではどうすればこのような環境が構築できるのか…
いろいろ考えてみた結果を順を追って説明していきます
まずRDT1710VMにはアナログとデジタルの
2つの入力端子が搭載されています
RGBとDVIの2つです
どうやらこの2つの入力をコントロールボタンで
切り替えることができるらしく
モニター1つで2台のPCを切り替えて使うといったような使い方ができるようです
この機能を上手く利用すればモニター2台で4台のPCを切り替えて使えるわけです
言い換えれば…
モニター2台で1つのデュアルモニター環境と
2つのシングルモニター環境の構築ができるということになります
ということはBにTV&ゲームの映像信号をRGB又はDVIで送ることができればいいのです
TVはチューナーカードを搭載すればPC上でソフトを立ち上げ鑑賞できます
ですがゲームは大抵RCAやS端子のケーブルでの映像出力となります
そこでこのような端子をRGBやDVIに変換するのにスキャンコンバータというものを使います
IO DATAでTVBOXesというものを見つけました

IO DATA TVBOXes 製品情報
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

実はこのTVBOXesという製品はTVチューナーの機能を持っているのです
この製品さえあればBにTVとゲームの入力をどちらも送ることができます
その上TV視聴ソフトなどのメモリを食うソフトを立ち上げずにすむのです
とにかくRDT1710VMを2台購入しTVBOXesをRDT1710VMの1台とつなぐわけです
ひとつ大きな問題が実はゲーム機というゲーム機を持っていないのですwww
1階のリビングにはGCQが置いてあるのですが
それは妹が時々使っているので無理です
そこでPS2を買おうと考えました
今時PS2も持ってないの?みたいなこと思われるかもしれませんが
以前は持っていたんです
でもほとんどプレイもせずに購入して半年経たないうちに売却してしまいました
現在のPS2平均価格が2万前後ということなので10月半ばには購入していると思います
それとソフトは苺ましまろでも買おうと思います
アマゾンでもまだ初回限定版が売られていますし
通常版でもまだ10月頃なら余裕で買えるでしょうから
購入ソフトは苺ましまろ確定だと思います
このデュアルモニターフル活用計画に
必要なコストをとりあえず計算してみると…
DRT1710VMx2 \50000~
TVBOXes \10000~
PS2 \20000~
苺ましまろ(ソフト) \9000
合計\90000程度です
PC1台余裕で組める金額ですが
この夢のような環境構築のためにはこれぐらい必要でしょう

なんだか乱雑な文章になってしまいましたが
自分の中で適当に整理できたので良しとしましょう(ぇ
たまにはこういう風にブログに頭の中のことを書き殴るのもいいですね
それではみなさんさようなら
また会う日まで
アディオス
[2005/08/30 20:43] Animation | track back(-) | comment(-) |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
同盟
はずむ萌え同盟

とまり同盟

やす菜同盟

あゆき同盟

応援
key リトルバスターズ 姉は一級建築士 時間のないサイト 超健全サイト メイドさんが欲しい キッズgooはじかれサイト同盟
contact
ranking
banner

当ブログのバナーです
ご自由にお使いください
search
アクセスランキング more ranking
宇宙仁同盟本部


メロメロパーク


pickup
